ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月18日

ボート釣り11回目 ~男鹿沖~

11/4

場所:秋田県男鹿沖 天気:曇りのち時々晴れ 風:北東4m~6m 波:1m 大潮

この時期になると荒れる日が多くなり、一旦荒れると半端ない。波5m以上なんて予報もしょっちゅう。
休日に晴れたとしてもそれまでのシケ波が残り釣りにならない日も多くなる。

季節風を避け今回も南側から出航することにした。

6:30出港

大きな防波堤を越えて先に進むことができるかが今回のキモ。

おっ!問題なし!!

波が出ないうちに目ぼしをつけていたポイントへ一直線。
ラストアオリも気になるところだが、まずはマダイから。
ボート釣り11回目 ~男鹿沖~
ジグを落とした第1投目からヒット!!!
50オーバーの綺麗なマダイキラキラ
とりあえずカブラに変えて様子見したが、魚からの反応がよくない。

今日の当たりはジグと決めて怒涛の連チャンフィーバースタート!
マルシン漁具(Marushin) ドラッグジグ
マルシン漁具(Marushin) ドラッグジグ

安価なので根がかりを恐れずガンガン攻められる。このジグが当たりジグになることも多い。安いのでカラーバリエーションを豊富に揃えておけばバッチリ!



パラシュートを投入したひと流し300mで2回以上ヒットのハイペース。
実釣開始2時間くらいでマダイばかりツ抜けしてしまった汗
しかし、ひとつの群れの中に30センチ前後の塩焼きサイズからバラしてしまったが大型マダイらしきサイズまでいろいろ。群れのレンジがサイズごとにバラけていれば釣り分けが可能な日もあるのだが・・

4時間弱でマダイ15枚、50センチ前後のイナダ2本、ラインブレイク3回。
滅多にない真鯛祭りを堪能グー

最後に真鯛ポイントでアオリのティップランを1時間やってみたが16センチ1ハイで終了。

ボート釣り11回目 ~男鹿沖~
5枚キープし残りの30センチ前後はリリース。

実釣6:40~11:30 マダイ×15(25~63センチ) イナダ×2 アオリイカ×1




同じカテゴリー(釣り)の記事画像
ボート釣り10回目 ~男鹿沖~
ボート釣り9回目 ~男鹿沖~
ボート釣り8回目 ~男鹿沖~
ボート釣り7回目 ~男鹿沖・能代沖~
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~
ボート釣り5回目 ~男鹿沖~
同じカテゴリー(釣り)の記事
 シマノ レイクマスター CT-T (2019-01-30 22:49)
 シマノ ワカサギ電動リール レイクマスターCT-T (2019-01-30 22:42)
 ボート釣り10回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 22:15)
 ボート釣り9回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 18:17)
 ボート釣り8回目 ~男鹿沖~ (2013-10-01 22:21)
 ボート釣り7回目 ~男鹿沖・能代沖~ (2013-09-26 23:57)

この記事へのコメント
結構前のことを昨日のとのように記事できるなんて、まだまだ頭が若いなぁー。
私なんて今朝食べたのが思い出せない。。(笑)
Posted by kei at 2013年11月19日 23:02
keiさん いつもはデジカメで撮った画像をもとに必死に思い出してます(^_^;)が、この日はデジカメ忘れガラケーで・・(爆)
Posted by JYOJYO at 2013年11月19日 23:08
それにしても、一ヶ月以上前の日誌も細かくアップとは・・・


わたしだったら三行日記で済ませちゃうと思います(^^;)
Posted by sa to at 2013年11月20日 21:29
一気に3釣行アップとは!

相変わらずいい釣りしてるな~
唯一、俺と一緒の時だけ悪いとはどういう訳だ(笑)
Posted by としけん at 2013年11月20日 21:43
居る所にはいるんですね~

ラスト1回はそんな釣果に巡り逢いたいです。
Posted by KeeN at 2013年11月20日 22:59
今季 ラスト釣行ですか?

僕は愛艇 上架作業 終了しました。

来季は是非 御一緒させて下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年11月24日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート釣り11回目 ~男鹿沖~
    コメント(6)