ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月26日

ボート釣り6回目 ~男鹿沖~

9/9

場所:秋田県男鹿沖 天気:曇り時々晴れ 気温:18~24℃ 風:北4m~6m 波:1m 中潮

先に書いておきますが、以下の内容は2週間以上前に釣行したものです。単に情報を知りたい方には全く参考になりませんのでその点ご了承ください(^_^;)/

5:20 sato氏を乗せて男鹿南エリアより出港。前日まで結構な吹き様だったが風裏になるのでマダイエリアには行けるはずとエンジン全開。西に進むにつれ僅かにうねりも伴うがフルハルジャンプで乗り越える。スプラッシュⅡの性能をフルに発揮?wしながらカッ飛ぶ。

リグ投入してほどなくバイトを掴むsato氏。乗り切らないバイトなのか、リグを替えて難なく食べごろサイズのマダイをゲット。
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~

自分はリリースサイズの手のひら、足の裏サイズにばかり遊ばれ・・・

そのうちに小マダイさえ相手にしてくれなくなり、ヒットするのはメバル、アジ。まあ、アジは良型だったのでうれしい外道だが。ちょっとだけ良型アジに遊んでもらい二人で4,5匹ゲット。
ほかにはアイナメ、キジハタ、イナダ。ナブラへのキャスティングではsato氏がシイラ。
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~ボート釣り6回目 ~男鹿沖~

そのうちに風も止んだので広範囲にパトロール。
どこも反応が薄いなあダウン

やっぱ朝一のポイントだな。

無駄足を取り戻すかのように再びエンジン全開で戻る。

GPSから底の地形の変化を把握し、僅かな潮流の変化と重ね合わせてポイントを絞り込む。

潮流のヨレるところでヒット!!
いい引きだキラキラ
58センチをゲットしやっとひといきつける。
が、調子ずいたのか再びマダイをかけることができ68センチを追加!
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~

その後しばし沈黙があったが、sato氏が55センチを追加したところでマダイ釣りは終了とした。

13:00 帰りの駄賃でボートエギング開始!
まずはキャスティングでドシャローをチェックし肩慣らし。
二人で数ハイゲットし次に大きく移動し10~13mをチェック。激濁りで釣れる気がせず。
案の定、イカパンチも追いも無くまだ時期的に早いエリアと見切り。
ただし、魚探ではベイト反応が凄い。魚らしきバイトもあるのでジグでチェックすると58センチのシーバス。(フッコサイズか)

その後再び大きく移動し防波堤沿いの水深6~8mをチェック。追いもありベイト反応も結構多い。
ここでキャスティングとティップランを織り交ぜながら攻め二人で20ハイ追加し15:00終了とした。
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~

実釣5:40~15:00
sato氏 マダイ×2(50・55センチ) アオリイカ×14 アジ アイナメ キジハタ シイラ イナダ
JYO  マダイ×2(58・68センチ) 小鯛×2(リリース) アオリイカ×10(胴長11~15センチ) アジ メバル 


そろそろアオリイカティップランの最盛期に入るかな・・・
 ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 DDスパイダー
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 DDスパイダー





同じカテゴリー(釣り)の記事画像
ボート釣り11回目 ~男鹿沖~
ボート釣り10回目 ~男鹿沖~
ボート釣り9回目 ~男鹿沖~
ボート釣り8回目 ~男鹿沖~
ボート釣り7回目 ~男鹿沖・能代沖~
ボート釣り5回目 ~男鹿沖~
同じカテゴリー(釣り)の記事
 シマノ レイクマスター CT-T (2019-01-30 22:49)
 シマノ ワカサギ電動リール レイクマスターCT-T (2019-01-30 22:42)
 ボート釣り11回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 23:37)
 ボート釣り10回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 22:15)
 ボート釣り9回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 18:17)
 ボート釣り8回目 ~男鹿沖~ (2013-10-01 22:21)

この記事へのコメント
2週間前の出来事を書けるということは、頭がまだまだ若いですねー。
私なんて、昨日の昼は何食べたのか・・・。(笑)
長時間釣りできるのも若さだね。。
Posted by kei at 2013年09月26日 22:25
お!釣行して二週間後に日記更新したという事は



本調子になってきたようですね!(爆)


お世話さまでしたm(_ _)m
Posted by sa to at 2013年09月26日 23:28
keiさん
同船のsatoさんにも記憶をたどってもらいなんとかアップしましたよ(^_^;)
意地で魚を追い続けても最近は体がついてこなくなりました・・・数日調子が戻ってきません。でも、マダイとアオリが狙える秋は本番ですから!

satoさん
もうすぐ数日前の釣行がアップされますよ。体に鞭打って(爆)
Posted by JYOJYO at 2013年09月26日 23:39
相変わらず 良い釣果ですね。

今度、御指南下さい。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2013年10月01日 19:44
nagaさん
>今度、御指南下さい。
こちらこそですよ!(^_^)/
Posted by JYO at 2013年10月08日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~
    コメント(5)