ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月16日

ボート釣り7回目 ~男鹿沖~

7/15

場所:秋田県男鹿沖 天気:雨 気温:20~22℃ 風:北東2~3m 波:0.5m 若潮

梅雨にシケなしとはよく言うが、やはり雨の中の釣りはつらい。
行くかどうかギリギリまで迷ったが、同日釣行する仲間の後押しもあり決行!

参加者はnaoさんとしけんさん

仕事後に男鹿へ出発。

到着すると既にnaoさんがテント張って焼き焼き中。
午前に鮎やって夕方から男鹿へらしい。   タフな人だあテヘッ

間もなくとしけんさんも到着し秋田組3人で会議スタート。
今回は急な決行だったので軽く一杯。
ボート釣り7回目 ~男鹿沖~

午前4時、雨音で起床

テンションさがるーーーダウンダウン

日の出時間にはスロープへ向かったがゴムボグループでスロープ満杯。
久々の日曜釣行だが、土日はやはり結構混み合うんだなあ・・・

午前5時過ぎ、雨のなか3艇出港!
スロットルを開けると雨で顔が痛い(>_<)

ポイントへ到着すると前回と似たような反応。
ボート釣り7回目 ~男鹿沖~
あ、前回は中層にも常にベイトらしき反応があったが今回は無かったなあ。

まずは口火を切ったのがとしけんさん!
1投目でのヒットだったらしい。
ボート釣り7回目 ~男鹿沖~
このあと良型マダイを持ったどや顔のとしけんさんを見たような気がするが悔しいから忘れることにした(笑)

次に続けとばかりに自分もヒット!

だが、あがってきたのは最近この辺でよく見る顔・・・
ボート釣り7回目 ~男鹿沖~
65センチくらい

こればかり釣ってるとスタミナ切れするんだよなあダウン

前回はトゥイッチやジャーク、早巻きにマダイが食いついてきたので今回も同様の攻め方をしてみたが、早い攻めには青物が先に食いついてくる。
マダイの顔を見るにはワラサを釣り切るしかないか・・・(爆)

このあとすぐ隣にいるnaoさんにヒット!
ボート釣り7回目 ~男鹿沖~
食べごろのヒラメだったらしいが悔しいので聞かないフリをした(笑)

その後は3人ともワラサをメインに連発を繰り返し、どこを見てもロッドがぐんにゃり曲がる怒涛の入れ食いタイムとなった。

その活性の高い群れにはマダイ・ヒラメ・スズキも混じっているので気が抜けない。

自艇でも57センチ程のマダイをゲットできたキラキラ
ボート釣り7回目 ~男鹿沖~

良型スズキもヒットはさせたが水面でのエラ洗いでフックアウト(>_<)
今回のフックアウトは4回。
ファイト中に急に浮いてくるので殆どがスズキだと思うが、1回は良型マダイらしかった。
ファイトには今後も課題が残った・・・


それにしても降るなあ・・・
ボート釣り7回目 ~男鹿沖~ボート釣り7回目 ~男鹿沖~
強雨でカッパを着てもパンツまでビショ濡れ汗

魚とのファイトタイムが多いからいいけど、スカでこの雨じゃ寒くてたまらないだろう。



満潮直前に食いが落ちてソイくらいしか当たらなくなったので潮裏側へ移動してみた。

魚探反応はあまり良くないがたまに出る反応レンジに合わせるとヒット!
ボート釣り7回目 ~男鹿沖~
44センチのマダイ。食べごろなのでキープ!

その後は自艇にもうれしいヒラメがきてくれた!
ボート釣り7回目 ~男鹿沖~
48センチ
雨でレンズが濡れてボケボケ~(+o+)


それにしても日曜はボートが多いなあ。
〇〇〇銀座
ボート釣り7回目 ~男鹿沖~

その後、朝一のポイントへ戻るもワラサのみ。
竿を出しながら船上で後片付け・・・

ヒューン、ジュボッ!
後ろから変な音がした。

振り向くと仕掛けを下していたメインタックルが海中へ!!汗汗
タモで掬おうとしたが間に合わず、タックルは水中へ消えていった・・・
速攻でサブタックルでジグを落としてみたがひっかかるはずもなく、諦めてトボトボと帰港ぴよこ2

根がかりでもっていかれた可能性もあるが、もしかしたらワラサかマダイの怨念か・・・

いずれにしても運はこの釣行にてすべて使い果たしたようだ(泣)
以後は運気は落ちるだけ。


気をつけねば・・・

ボート釣り7回目 ~男鹿沖~


5:20~9:35
マダイ2(57・44センチ)
ヒラメ1(48センチ)
ワラサ5(60~67センチ)
マゾイ2(25・20センチ)




同じカテゴリー(釣り)の記事画像
ボート釣り11回目 ~男鹿沖~
ボート釣り10回目 ~男鹿沖~
ボート釣り9回目 ~男鹿沖~
ボート釣り8回目 ~男鹿沖~
ボート釣り7回目 ~男鹿沖・能代沖~
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~
同じカテゴリー(釣り)の記事
 シマノ レイクマスター CT-T (2019-01-30 22:49)
 シマノ ワカサギ電動リール レイクマスターCT-T (2019-01-30 22:42)
 ボート釣り11回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 23:37)
 ボート釣り10回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 22:15)
 ボート釣り9回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 18:17)
 ボート釣り8回目 ~男鹿沖~ (2013-10-01 22:21)

この記事へのコメント
お疲れ様でした~
会議は時間がいくらあっても足りませんね(笑)
タックル、絶対に真鯛の怨念です(m´ρ`)m
Posted by nao at 2012年07月16日 19:34
今回は案内ありがとうでした!

青物ワラササイズも釣れてたんですね!
自分にはイナワラサイズのみでしたから今回は持ち帰りませんでした

それにしてもタックルはもったいない!( ̄□ ̄;)
やはり艤装をめんどくさがらずにロッドホルダーを付けましょう!
ちょっとした時などに竿を置けるとやはり便利ですよ~
Posted by としけん at 2012年07月16日 21:43
そういえば最初に釣ったのって俺でしたっけ?
あまりの楽しさと釣れ釣れ状態に細かい事は忘れちゃいました(笑)
まぁ、楽しけりゃいいんですけどね!
Posted by としけん at 2012年07月16日 23:02
流石皆さんよく釣りますね〜(^^;)
釣り堀みたいに簡単に釣ってるし(笑)

皆さんの日記を見てみると 三者三様の攻め方で勉強になりますm(_ _)m

それにしても二人共コメントへの返事が早い
今回も読んだだけですごすご帰ってきました(苦笑)


なんか、前回よりもスローなアクションへの反応が良くなってるような感じですね(^^
Posted by sa to at 2012年07月17日 04:50
ずいぶんと潮瀬は釣れ続いてますね!
乗り遅れる前にリベンジ行かなきゃ(笑)
落としたタックルは私が釣り上げてきます。
Posted by ごめ at 2012年07月17日 12:30
naoさん
先日は会議室準備などありがとうございました(^_^)/
あのタックルを使って6年・・・鯛の魂と匂いがしっかりついてただけに、いたましいことをしました(-_-;)
でも、いつまでもセンチになってては前に進めません!
新しい相棒を物色中です(笑)

としけんさん
ボート購入した頃はロッドホルダーを使ってましたよ。
でも、自分の艤装に不安を抱き撤去しました。
ホルダーごと海に落としそうな気がして(爆)
俺の釣ったワラサはすべて他宅へまわりましたが、そのまま刺身でも美味しかったようですよ。
たしかファーストフィッシュはシルフィードだったような。
なので俺のファーストフィッシュも鯛とばかり思ってファイトしてましたよ(^_^;)

satoさん
前回はスローばかりで攻めてもこれほどアタリはでませんでしたよねえ。
44センチのマダイはうちで捌きましたが、胃袋には尖がった貝のような、小さいヒトデの先のようなのが僅かに入ってただけでした。
さて、次回はどう攻める!?

ごめさん
落としたタックルの先には大鯛がついているはずです。
大鯛はあげますからタックルだけ返還ください(笑)
タックルが腐食する前に早くリベンジ願います!(笑)
Posted by jyo at 2012年07月17日 14:15
イイ釣果ですね。
僕も入れ食いにあやかりたい!

明日そこで出しますんで、あやしげなタックル釣れたら、リリースせずにキープしときますね(笑)
Posted by KeeN at 2012年07月17日 23:01
珍しく釣行記が早い!(笑)

タックルはラインが出ている状態なら釣れる可能性大。
昔、ダム湖で転覆した仲間の船のタックルを、ほとんど回収した経験あり。
その時は、トリプルフックを何個もつけて・・・でした。
まぁ、今回は諦めましょう!
Posted by kei at 2012年07月17日 23:17
いや~ さすが いい釣果ですなぁ~。
JYO さん 絶好調ですね。

相変わらず 底付近で シーバス 釣れるんですね。
これには 少し驚かされます。

たぶん 8月頃から 門前釣行に 行こうかなぁ と 考えてます。
まだ、 こちらで 充分楽しんでるんで。

タックル・使用ルアー等 差し支えなければ 教えて下さい。

インチクの 釣果が 結構いいよ と 聞いておりますが?!

それにしても お気にの タックル ロスト 残念ですね。(>_<)
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年07月18日 22:34
KeeNさん
昨日の釣果はどうでしたか?
アルミボートのごめさんとお会いしたのでは?

keiさん
満足に釣れた時は日記が早いです。
浮き沈みが激しい正確なもので(笑)
>転覆した仲間の船のタックルを・・・
素晴らしいレスキューですね!
自分はタックル奉納だけで済んだと思って諦めます(笑)

srv-nagaさん
ここで釣れてる魚種はGW過ぎからあまり変わらず釣れ続けてます。
例年と違い不思議ですね。
あとはマダイの大きな群れが入るだけ!
Posted by jyo at 2012年07月19日 21:47
あの方がごめさんでしたか。秋田に友達いるって言ってたんで知り合いかなって思ってました。
ワラサ何本か釣ってカッ飛んでましたね!

ザンネンながら、僕はショボイ釣果でorz
Posted by KeeN at 2012年07月20日 00:45
KeeNさん
彼はクーラー満タンで帰ったようですよ(^_^)/
引き出しをたくさん持ってれば有利ですね。
何が当たりなのかその日によって変わりますからねえ・・・
Posted by jyo at 2012年07月20日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート釣り7回目 ~男鹿沖~
    コメント(12)