ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月10日

ボート釣り6回目 ~男鹿沖~

7/9
場所:秋田県男鹿沖 天気:曇り 気温:20~24℃ 風:南西6→3m 波:1→0.5m 中潮

風が早いうちからやや強まる予報だったので、知りうるポイントの中ですぐ逃げられる港から近い釣り場を選定。

4:25
今回もsato氏を乗せて出港

既に風がある・・・
予報より早いので、これからの釣りに不安がよぎる。
ヘタすりゃ数投で撤収か!?

まずは前回魚が集結していたポイントへ向かったが途中の強い潮目が気になり仕掛けを落としてチェック。

異常なし

その後本命ポイントへ。
反応は上々!

前回よりは潮が速くないが潮が複雑に巻いている感じなのでスタートポイントが僅かでもズレると流されるコースが変わる。
なのでパラシュートを入れるとボートがあらぬ方向へ行くこともあるので攻めづらい感じ。

釣りやすさを求めて試行錯誤しているうちにsato氏のロッドが弧を描く!
魚の走りから青物っぽい。
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~
やはりワラサの群れはまだいるようだ。
それにしても今年のsato氏はその日のパターンを掴むのが早い。
リールを巻きながらでも彼のロッドやリールワークから目が離せない。

ブレイクは別として・・・(爆)

間もなく自分にもヒット!
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~

ではここでファイト動画をどうぞ(^_^)/
http://www.youtube.com/watch?v=wI9OmT9ECQM

最初は青物とばかり思いいいかげんにやりとりしていたが、魚が突っ込む距離とトルクが違う。
お~??? !!!

こりゃマダイじゃね???キラキラ
そう思ってからファイトに慎重になったせいか、なかなかこちらで主導権を握れない汗
ラインを巻いては出されの繰り返し。
重い潮のレンジからなかなか抜けてくれない。
ボートを1周しながらファイト(^_^;)


魚がまだあがってこないので再び動画をどうぞ(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=mlzpUK_jb1c&feature=relmfu

5分ほど経過しただろうか。
やっと魚が浮きはじめ、ラインが斜めになってきた。
ビックサイズの予感!

赤いっ!!!!

で、でかい!!!!!汗

最後に笑いが止まらない動画をどうぞ(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=j_-u0mY2-Sc&feature=relmfu

ランディングに成功し、早速計測。
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~

84センチの黒ずんだでこっぱち大鯛
昨年の88センチに次ぐマイレコード2位の獲物。
昨年で運を使い果たしたので80オーバーなんてもう経験できないと思っていたが運気はまだ下降線ではないようだ(笑)

sato氏も青物フィーバーを味わいつつ、大鯛らしき強烈なファイトも何度か見せていた。
しかし、痛恨のラインブレイク多発ウワーン

その日のパターンを把握できているだけに惜しい・・・

それからはラインシステムを組んでいるsato氏ばかり見るようになった(爆)

長めに流していたらポイントから大きく離れ、そろそろ潮上りかと思っていたところでsato氏にヒット!!
これも青物っぽくないぞ!アップ
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~

れっきとしたマダイだ!

今日はチャリコとは呼ばせないぞ!(笑)


魚のヒットレンジがみな同じなので二人で青物を掛けながら本命のマダイを待つ持久戦スタイル。
青物とのファイトにスタミナを喰われるのは嫌だとばかりに二人ともラインブレイクの場面もあり(^_^;)

そんな群れの中に再びマダイが!!!
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~
体高のある綺麗なマダイだったが計測するとジャスト80センチ!!!
一日で80オーバー2枚ゲットなんて・・・
今度こそ運を使い切ったか(爆)

7時を過ぎ、そろそろ潮止まりを迎える。
魚の活性は目に見えて下降線。

このポイントを見切り大きく移動。


が、何も起こらず・・・

再び朝のポイントへ戻る頃にはsato氏に異変が。
「ダメだ。ちょっと休みます。」
珍しくsato氏が竿を置き船べりへ寄りかかり目をつむった。

以後、終了を決めるまでsato氏の目が開くことはなかった(爆)

朝のポイントへ戻るとやや活性が戻って80ちょうどのスズキをゲット。
その後ワラサを追加し、最後に良型スズキのエラ洗いの洗礼を受けて9:50終了した。

ボート釣り6回目 ~男鹿沖~

4:30~9:50
sato マダイ1(35センチ) ワラサ2(60~67センチ)
JYO マダイ2(84・80センチ) スズキ1(80センチ) ワラサ3(60~67センチ)







同じカテゴリー(釣り)の記事画像
ボート釣り11回目 ~男鹿沖~
ボート釣り10回目 ~男鹿沖~
ボート釣り9回目 ~男鹿沖~
ボート釣り8回目 ~男鹿沖~
ボート釣り7回目 ~男鹿沖・能代沖~
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~
同じカテゴリー(釣り)の記事
 シマノ レイクマスター CT-T (2019-01-30 22:49)
 シマノ ワカサギ電動リール レイクマスターCT-T (2019-01-30 22:42)
 ボート釣り11回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 23:37)
 ボート釣り10回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 22:15)
 ボート釣り9回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 18:17)
 ボート釣り8回目 ~男鹿沖~ (2013-10-01 22:21)

この記事へのコメント
お疲れ様でした♪

小泊でも青物軍団襲来でした!
ラインブレイクは無いものの、バラシ多数・・・・。

SATOさんはラインシステム組みすぎて気絶したんですね(笑)
Posted by DAIKI at 2012年07月11日 00:22
satoさんがラインブレイク多発なんて珍しい。
弟子に負けたくない師匠が、なにか工作したのでは?(笑)

このエリアは相変わらず好調ですね~
週末の予報次第では、出船しようかな。
Posted by nao at 2012年07月11日 07:04
JYOさん こんにちは
おめでとうございます。
いや~すごいですね~。ただ驚くばかりです!
80釣りたくて以前スズキで知ったtomyさんとこ
お世話になろうかと考えていたところでした。

私はカヤックですがちっちゃなエンジン付きです。
近場ポイントがわからないものでどうしても5km
沖まで行ってしまうんです(泣)船越メインです。
歳も50をとっくに過ぎてるからJYOさんの言うように
あまり沖出は気をつけないといけないんですけど(悲)。
Posted by yomo at 2012年07月11日 11:43
間違い有りませんね!
使い切ってます!今年の運を(笑)

来週はリベンジ行かなきゃ‼
Posted by ごめ at 2012年07月11日 14:03
せっかく80オーバーを二枚も釣ったんですから、
わざわざ私の事なんか書かなくても十分日記になったでしょうが(苦笑)

反省点が多い釣行でした・・・完敗でございますm(_ _)m
Posted by sa to at 2012年07月11日 20:40
いいシーズンになりそうですねー。
デカイのは引きを楽しむのには最高です。
そろそろ食べごろサイズも欲しくなっているでしょうけど。
Posted by kei at 2012年07月11日 21:16
今年の地元初物は自分の方が早かったので余裕かましてたら・・・
さすがJYOさん!
はまだまだ敵わないな~(汗)

80マダイと並べると、ワラササイズがイナダに見えちゃいますね(笑)
Posted by としけん at 2012年07月11日 22:58
さすがです!!

さすがすぎます!!
Posted by S太郎 at 2012年07月12日 12:22
sato氏の好意でファイトシーンを撮影してもらいましたので追加アップしました。
船酔いに追い込んだのはこれが原因か(笑)
Posted by JYOJYO at 2012年07月12日 16:34
良い釣りしてるなぁ(#^.^#)
Posted by taiko at 2012年07月12日 18:50
JYO さん いつも 情報交換して戴きありがとうございます。

それにしても 80オーバー 日に 2枚は 圧巻ですね。

素晴らしい 釣果です。

最近、塩瀬崎方面、 激濁りで あまり良くないみたいですね。

水温も 例年に 比べると 2~3℃ 低いような気がします。

水温 安定しません。

次回の 釣行予定は いつですか??
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年07月15日 02:01
DAIKIさん
今年はどこも青物多そうですね。
こちらでもいつまでワラサが釣れ続くのか・・・

naoさん
satoさんのラインブレイクはなかなか見ないんですが、何故か今年になって多発・・・
ブレイクしやすいようにラインを祭らせ工作はしました(笑)
Posted by jyo at 2012年07月16日 14:25
yomoさん
エンジン付きカヤックなんてすごいですね!
でも、こんな浅場に!?なんてポイントに大物が潜んでる場合もありますよ。
陸地の地形から海底の変化をイメージして攻めるのも手です。
海底の変化があるところは潮流が変わる。よって小魚も集まりやすい。
等深線表示ができるGPSがあれば便利ですよ。

ごめさん
昨日も行ってきましたが、暗雲が・・・
Posted by jyo at 2012年07月16日 14:35
satoさん
先日はお疲れさまでした(^_^)/
satoさんネタがあまりに印象的だったもので(笑)
今後もネタ作りにご協力ください(笑)

keiさん
大きいのは確かに帰りにもてあましますねえ。
ポイントによっては大きいのに食べごろも混じってきましたから今後が楽しみですよ~!
Posted by jyo at 2012年07月16日 14:54
としけんさん
シーズン初めは誰が先に獲るか!
サイズよりもこれが一番記憶に残ります。
一番のりが80アップなら最高!(笑)

S太郎さん
たまにこちらにも来てくださいよ~。
マダイなんて


ちょろいです


なんてね(^_^;)
Posted by jyo at 2012年07月16日 15:04
スゴいですね

11日そこでだしましたが、前日に80オーバーだ2枚揚った情報が入ってましたが、JYOさんが釣ってたんですね!

思い馳せていった翌日は激流で「ボ」でしたorz
Posted by KeeN at 2012年07月16日 15:28
taikoさん
こちらでは沖なら今時期からやっとマダイですよ。
taikoさんもトレボート持ってますよね?
機動力を活かしてこちらにも遊びにきてください(^_^)/

srv-nagaさん
こちらこそ情報ありがとうございます。

今回の大型マダイはポンポンと短時間にヒットでした。
雄雌のつがいだったのでは(笑)

昨日も行ってきました。
やはり運は使いきった感があります(泣)

詳細は近日中にアップします
Posted by jyo at 2012年07月16日 15:30
KeeNさん
情報まわるのって早いんですね~。
でも、俺が釣行した日は9日ですよ。
ブログアップは釣行疲れから一日以上遅れる場合が多いです(^_^;)/
このポイントって潮が激速だったり複雑だったりと日によって釣りにくくなりますよね。
当日は時速2.5~3.5キロでボートが流されましたが、風向・風力と潮向・潮力がややバランスが取れてた日でした。
45gのリグでも十分釣りになりました。
Posted by jyo at 2012年07月16日 15:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~
    コメント(18)