ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月09日

ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もマイペースな更新となりますがどうかお付き合いください(^_^;)/


1/9 場所:八郎潟東部 天候:曇り 気温:-5℃→1℃ 風:北西3~6m


午前7時すぎ八郎潟へ到着。
まずは毎年行っている西部承水路の状況を確認。
シーズン初期なので詳細を掲載することにする。

●五明光付近
五明光橋方面
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~

ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~
橋付近は全く結氷しておらず

対岸方面
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~
岸際はあがれそうだが、中央手前くらいから黒々としていていかにも薄そう
人が湖面におりた形跡なし

五明光北側方面
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~
対岸向きよりも薄いエリアが多い

1箇所だけ農道の入口に駐車できそうなスペースはあるが他は除雪の雪が盛られ路肩駐車は無理


●野石方面

野石別れから北側
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~
結氷していない部分もあり危険

別れより100mほど南西へ進んだエリア
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~
先行者あり!
五明光エリアよりは氷厚がありそうだがテント周囲は微妙に黒々とした感じ
日が昇り気温があがってくると果たして安全に帰れるのか??

野石の農道には100mほどなら本格四駆じゃなくても進入できる状態だったが、あくまでも今朝の段階での状況。
これ以上の降雪があれば進入口にはもちろん除雪の雪が再び盛られ、農道自体も悪路と化す。

西部の湖面に降りるなら今回は単独調査になる。
シーズン初期なのでとっても不安がいっぱい(^_^;)

本日東部承水路にはワカ友のこもゆうさんがくることになっている。
ワカ友のハタ坊さんが昨日、安全かつ好釣を果たしたエリアである。

悩んだ末、安全に湖面へ降りることを優先し東部へ移動することにした。


8時前に東部承水路のポイントへ到着。
こもゆうさんが到着し、9時駐車場所から出発。
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~
流れ込み部分はこんな感じなので、ここから離れた場所から二人で湖面へアプローチ。

ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~
湖面下り、この時が一番期待が膨らむものだが今日はシーズン初期の初期。
氷にかかる圧力を分散させるためにソリによりかかりながら歩くなど、安全確保に集中する。

ん?でも進んでみると結構安心感があるぞ!

ドリルで穴空けすると氷厚はなんと40センチ弱!
表面10センチ程度が緩く踏み抜き感はあるが、その下の氷がしっかりしている。

それでも安全を期してあまり動き回らないことにした。
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~
釣り座も魚探かけずに一発決め!
水深は約3m弱。
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~

風が弱いのでペグは打たずにアンカーペグと雪乗せでしのぐことにした。

仕掛けも準備完了!
ん?なんかいつもと準備の流れが違う気がした…
あ、魚探穴!
空け忘れてテント設営しちまった(泣)
マイテントは高さが低いのでテント設営後に中でアイスドリルは回せない。

仕方ない、数の東部!
9:40魚探無しでスタート
即アタリ!
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~
今期初ワカゲット!キラキラ

S穂先にまだ慣れてないせいかはじめは合わせがなかなか決まらず焦ったがコツを掴むと釣れるわ釣れるわアップアップ
スタート1時間ちょいで100匹達成!
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~
休憩がてらこもゆうさんの城を覗くと、なにやら機械音がするぞ。
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~
おっ!電動タックルに高輝度魚探のハイテク装備!
羨ましいなあ・・・

こっちは手バネ竿の超シンプル装備。
でも、ここは電動タックルと十分わたりあえる水深だ。
負けてられない!
急いでテントに戻り竿をもつ(笑)

昼前には200匹を超えた。この時間帯は時速120匹ペースだ!グー

300匹を達成したころには空腹で集中力が切れ、ランチ休憩。
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~
それにしても東部サイズのワカサギだとタッパーがなかなか埋まらない。
2Lタッパー半分くらいか…

ランチ後はのんびりコーヒータイム♪
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~

それでも仕掛けを穴に入れてさえすればアタリだけは出続ける(笑)
合わせが決まれば空針にもヒット(爆)

ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~

13:40 354匹で終了
撮影後に仕掛けを回収したら1匹ヒット(笑)

実釣9:40~13:40 355匹
サイズ5~13センチ

初物 いただきまーす!!(^O^)/
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~

ノーブランド ワンタッチアイスドーム
ノーブランド ワンタッチアイスドーム

なんかマイテントに激似…サイズ的には1人用ってとこかな スノピのフィッシングシェルSの当時の実売価格より1万円も安い!



Coleman(コールマン) アイスフィッシングシェルターオートIII
Coleman(コールマン) アイスフィッシングシェルターオートIII

風が強いと勝手に収束してしまう点を改善した2011年モデル サイズ的には3人が余裕で楽しめる広さ



HONDEX(ホンデックス) PS-501CN
HONDEX(ホンデックス) PS-501CN

ワカサギ釣りでこれを使えば爆釣穴ポイントをインプットできる!欲しいなあ…




同じカテゴリー(釣り)の記事画像
ボート釣り11回目 ~男鹿沖~
ボート釣り10回目 ~男鹿沖~
ボート釣り9回目 ~男鹿沖~
ボート釣り8回目 ~男鹿沖~
ボート釣り7回目 ~男鹿沖・能代沖~
ボート釣り6回目 ~男鹿沖~
同じカテゴリー(釣り)の記事
 シマノ レイクマスター CT-T (2019-01-30 22:49)
 シマノ ワカサギ電動リール レイクマスターCT-T (2019-01-30 22:42)
 ボート釣り11回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 23:37)
 ボート釣り10回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 22:15)
 ボート釣り9回目 ~男鹿沖~ (2013-11-18 18:17)
 ボート釣り8回目 ~男鹿沖~ (2013-10-01 22:21)

この記事へのコメント
八郎潟東部釣行お疲れ様でした。

初期にしては思った以上に安心して乗れたと思います。

手バネで4時間355匹はさすがですね!

こもちゃんをギャフンと言わせてくれましたか?(笑)

またよろしくで~す !(^^)!
Posted by ハタ坊 at 2012年01月10日 07:53
昨日はありがとうございました^^
おかげで楽しく氷上解禁が出来ました

まだ凍ってないポイントがありますが、今度は型狙いしたいですよね♪
詳しい情報、ありがとうございます

またご一緒させてください。
Posted by こも at 2012年01月10日 10:26
お疲れさまでした!
300オーバーはさすがですが、ワカサギ竿が汚いのが気になります(笑)
Posted by nao at 2012年01月10日 16:07
八郎潟シーズン初釣行お疲れ様でした
これで乗れる事が判ったので週末からは混むだろうな~(笑)
雪は降らなくてもいいので、氷だけは長く乗れるといいですね!
Posted by としけん at 2012年01月10日 20:15
ハタ坊さん
先日は貴重な情報とポイントまでの道作りありがとうございました!
八郎潟にあがれる情報をもらった時はあまりに早い時期で半信半疑でした(笑)
ハタ坊さんなら電動2本出しでカウンタ4桁も夢じゃないでしょう。
今期も安全第一でお互い楽しみましょう(^_^)/

こもさん
先日は同行ありがとうございました。
ヘタレなものでシーズン初期は誰かの後についていくことにしました(笑)
西部も先発隊nao氏のおかげで一部安全がわかったので渋くなる前に行きたいですね~。

naoさん
この銀鱗は汚れというべきではありません。
『勲章』です(笑)
竿持ちもワカサギ外しも利き手でやるもので爆った時は必ずこうなってしまいます(^_^;)可能なかぎり魚を外す度に手を拭いているのですが…
釣り終えたころには竿を拭いてもなかなか鱗が取れてくれません(泣)
ワカサギ外しマシンに期待を寄せています!

としけんさん
今年の八郎はスタート早いですね!そして良いスタートをきれました!
今度からシーズン最初は景気づけに東部行こうかな(笑)
ガンドー解禁期間より長くやれたりして・・・それはないか(^_^;)
Posted by JYOJYO at 2012年01月10日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカサギ釣行1回目 ~八郎潟東部~
    コメント(5)